マップ
完全個別指導学習塾【ユーカル】
千葉県船橋市習志野台2-73-19
TEL:047-490-2266

熱血!独り言!!

塾長ってどんな人?ブログ

「ナニを」ではなく「ダレニ」?(習志野台中・坪井中・高根台中・古和釜中の学習塾ならココ)

学習塾ユーカルは、船橋市・八千代市にある地域密着型学習塾です。

 

学習塾ユーカルでは、無料体験授業を実施しています。

ここまでは他の塾さんでも行っている事だと思いますが、ユーカルの体験授業は何回でもご案内します。

「えっ?」

と思われるかもしれませんが、学習塾ユーカルでは実際に授業を行う講師とお子さまの相性をとても大切にしています。

 

いくら私が、保護者の方に色々ご説明させていただいても、結局はお子さまが

「分かりやすい!」

  ↓

「これなら成績上がりそう!」

とモチベーションUPしてくれるかくれないかで、成績の伸びはかなり違います。

 

ですので、お子さまが「この先生に授業を習いたい!」という先生が見つかるまで、何回でも体験授業を行うことが出来ます。

当塾が完全担任制でご案内させていただいているのもこのためです。

 

塾をお探しの方、ぜひユーカルで相性ピッタリの講師を探してみませんか?

 

なぜ中学校限定にこだわるのか

学習塾ユーカルは、船橋市・八千代市にある地域密着型学習塾です。

 

今回は、題名にも記したように

なぜ中学校限定にこだわるのか

についてお話します。

 

ずばり、『学校によって、進度・難易度が全然違うから』です。

特に、国語と理科は教科書の順番通りにやらない学校の方が多いくらいです。

 

勉強があまり得意でない子は、学校と塾の授業進度が違うと余計に混乱します。

どちらの授業の吸収も悪くなり、益々勉強が嫌になってしまいます。

 

だから、勉強が苦手なお子さまは、ある程度学校の授業に進度を合わせて対策・授業を進めていく事が大切です。

そして、しっかりと責任を持って対策する為に、対応する中学校を限定させてもらっています。

 

無論、その他の近隣の中学校からのお問い合わせもいただくのですが

事情を説明して、ご遠慮いただいている現状です。

 

経営者の観点からすると、興味を持っていただいた方を断るのはとてもつらいのですが(笑)

「なんでもできます」という無責任なお預かり方をしてはいけないのが学習塾だと思っていますのでご理解ください。

 

教務力強化年間

学習塾ユーカルは、船橋市にある地域密着型学習塾です。

 

4年目に突入した学習塾ユーカルですが、早速ここに

『教務力強化年間』を掲げます。

 

理由は簡単、学習塾だからです。

無論毎年、毎日考えて実践している事ではございますが、

敢えて掲げるだけの改革を行っていきます。

 

手始めは、講師の意識改革からです。

突然の方針転換に、ご理解いただけなかった講師さんもいるのですがいいんです。

『学習塾=成績を上げる所』

当然の事を、最大限一生懸命取り組む。「初心に戻る」です。

 

無論、私が生涯この仕事をしていくうえで絶対に譲れない

『何事にも一生懸命』

は、これからも伝えていきますので、

地域のお祭り屋台の店番体験や高校文化祭見学ツアー、

ノートのデザイン画作成、新教室のレイアウト作成など

様々な経験をしてもらって子ども達の世界を広げていくお手伝いをしていきます。

 

今回の改革は、実際に通っていただいている方は、6月の定期テストで早速効果を感じていただけるでしょう。

『勉強嫌いな子の成績を上げる塾はユーカル』

を、皆さまに周知してもらう年にします。

 

6月に前期中間テストがあるので、結果報告も”独り言”する予定ですのでお楽しみに!

2016年度高校受験結果報告

学習塾ユーカルは、船橋市にある地域密着型学習塾です。

 

本日は、3月4日。千葉県公立高校の後期受験発表日でした。

今年度ユーカルで受験した生徒は37名。みんな一生懸命頑張ってくれました。

そして私は全員の合格を祝福したいという想いから、

一般的な学習塾が行う”偏差値順”の掲載ではなく、”入塾してくれた順”で報告させていただきます。

では早速、

 

国府台高校

N高等学校

市川工業高校

船橋古和釜高校

千葉英和高校(特進選抜)

千葉経済大学付属高校

八千代東高校

明治学院高校

日大習志野高校

実籾高校

千葉英和高校(特進選抜)

市立船橋高校

柏井高校

船橋北高校

八千代東高校

船橋北高校

京葉工業高校

千葉商業高校

船橋古和釜高校

昭和学院高校

船橋北高校

佐倉東高校

二和高校

千葉経済大学付属高校

船橋啓明高校

二和高校

市川工業高校

市立船橋高校

二和高校

松戸向陽高校

東葉高校

八千代西高校

船橋芝山高校

船橋古和釜高校

船橋北高校

市川工業高校

市立船橋高校

(入塾順で掲載)

志望校選定のススメ

学習塾ユーカルは、船橋市にある地域密着型学習塾です。

 

当塾にも現在中学3年生が38人在籍して志望校に向けて奮闘中ですが、

今日は、志望校の選び方についてお話します。

 

私が大切だと思うポイントは2つ

1.本人に決めさせる。

2.情報は最大限与える。

です。

 

特に「本人に決めさせる」は絶対条件です。

保護者の方の各学校の所感なども、お子さまに聞かれた時にコメントする程度で留めるのが賢明です。

とにかく、「自分で決定した道だ」という責任を持たせる事が重要で、

進学後に起こる様々な問題を、自分自身の責任として受け止めさせ問題解決にあたらせるためです。

 

ただ、ほとんどの生徒(特に男子)は、志望校決定までかなり時間を要します。

それをなるべく早く決定するためにも、情報は最大限供給してあげてください。

やはり「行ってみる」が一番です。

特に、学校の雰囲気が一番出る文化祭はおススメです。

 

高校選び(目標設定)は、受験勉強と同じくらい大切な事です。

しっかり自分で足を運び、目で確かめ、肌で感じ、目標に向かって頑張る良い高校受験を送ってください。

家庭で出来る成績向上大作戦②

学習塾ユーカルは、船橋市にある地域密着型学習塾です。

 

それでは本日は第2弾です。

 

今日は「注目」についてです。

・「最近自分の子どもを褒めてない」という方

・「そもそも褒める所がほとんどない」と思っている方

・「うちの子は私を怒らせる天才だ」と本気で思う方

 

そんな方は是非お付き合いください。そう思わない方もよろしければ是非。

 

 

 

小さい子が「触っちゃだめ」などと一回注意を受けた行動をわざとする光景…ありましたよね。

あの行動は当然「お母さんに注目して欲しい」という心理から行っている行動なのですが、

この「注目して欲しい」欲求は、基本的になくなる事はありません。

 

そして、人は潜在的に注目に関しての優先順位が

1.人からいい意味で注目される。

2.人から悪い意味でもいいから注目される。

3.誰からも注目されない。

となっているのです。

 

ですので、人は周りの人から無視をされると異常に精神的に落ち込んでしまうのです。

また、「注目して欲しい」欲求が空回りして、非行に走る子が出てくるのです。

 

 

この「注目して欲しい欲求」を上手に使うことで成績向上に繋げよう!というのが今回の作戦です。

お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、

「怒らないで褒めよう」

という事です。

 

「怒らない…?無理でしょ。」と最初から諦めず、

最初は「褒める」から頑張ってみましょう!

 

その為には、「褒める」基準を下げてあげることも大切です。

「お手伝いをしてくれた」

「いつもは出さない提出物を持ってきた」

「自分から勉強をしに自分の部屋に行った」

当たり前ではないのです。今までと違う行動をはじめる時は、必ず大きな決心があります。皆さんもそうではないですか?

だから、少しでもいい方向への行動の変化は、絶対に逃さず(笑)褒めてあげてください。

 

沢山のご応募ありがとうございました【20時間無料体験申し込みの御礼】

学習塾ユーカルは、船橋市にある地域密着型学習塾です。

 

おかげさまで、15名募集していた「20時間無料キャンペーン」もキャンセル待ちの状態となっています。

本当にたくさんのご応募ありがとうございました。

後は皆様のご期待に応えられるよう一生懸命指導していくのみです。

 

そして、今回の募集に関してお伝えしたいことが1点あります。

それは、『何故、無料体験を20時間も案内したのか』という事です。

 

昔から、「タダより怖いものはない。」とよく言います。私も聞いたことがあります。

ですので、今回の募集をするにあたり、当塾側のメリットと私の狙いをお話します。

 

これをお話しようと思ったきっかけは、今回申し込んでいただいた数人のお母さんから

「本当に全部無料なんですか?なんでですか?」

と質問されたからです(笑)

 

実は私なりに色々考えがありまして、全てをお話しすると長くなってしまいますが、要点をまとめるとこんな感じです。

1.集客する時はガッツリ集客して、どうせ還元するなら皆様に!

  大手さんと違い、個人塾は1回の折り込み広告を出すのにも、気合の入り方が違います(笑)

  そして、当然ながら1回の広告でより反応を出したいのです。

  当塾のメインの入塾は友人の紹介です。ですので、その紹介してくれる人を一気に増やしたい。

  というのが一番の狙いで、その為に他の塾より目立つキャンペーンをいった感じです。

2015年度受験終了!

学習塾ユーカルは、船橋市にある地域密着型学習塾です。

 

今年の全39名の高校受験が終わりました!

いけないのかもしれませんが、やはり毎年ちょっと気が抜けてしまう時期でございます。

 

それにしても、今年の3年生は創業時から一番層が厚かった世代だったので、「ほっと一安心」の気持ちも一段大きく感じます。

志望校別でみると

◎ 私立志望 5名 全員合格

◎ 公立志望 34名 内前期合格21名 後期合格13名 計34名 全員合格

まずは、私立・公立共に全員合格にほっと一息です。

ただ、前期で不合格になってしまった13名の内、6名は後期で受験校を変更しました。

つまり第一志望校での合格はなりませんでした。

やはり全員第一志望校合格をさせる事が、学習塾としての責務だと思っているので、

来年度こそ「全員第一志望校合格」を目指します!

 

◎ 進路校一覧(表記は、入塾してくれた順での掲載になります。)

二和高校

市立習志野高校

鎌ヶ谷高校

鎌ヶ谷高校

船橋北高校

船橋北高校

市立船橋高校

市川工業高校

柏の葉高校

市立船橋高校

二和高校

二和高校

植草学園大学付属高校

二和高校

船橋豊富高校

千葉敬愛高校

松戸国際高校

市立船橋高校

市立船橋高校

市立船橋高校

二和高校

鎌ヶ谷高校

船橋北高校

船橋啓明高校

岩倉高校

柏井高校

日大習志野高校

船橋豊富高校

八千代西高校

国府台高校

船橋豊富高校

二和高校

松戸高校

船橋北高校

船橋豊富高校

千葉日本大学第一高校

船橋豊富高校

船橋北高校

市立船橋高校

 

以上39名全員分掲載しています。

一人ひとりの合格が私にとって同等に大切なものです。

見づらい点についてはご容赦ください。

 

また、学習塾ユーカルは進路指導は、

「自分で志望校を決定する力(情報収集力)を養う」

「目標に向かって全力で頑張る力を養う」

の2点にこだわっています。

共感していただける方は是非お声がけいただき、お子様の成長のお手伝いをさせてください。

共感いただけない方は、個別指導とはいえ当塾とは合わないと思うので、他の塾を検討してみてください。

家庭で出来る成績向上大作戦①

学習塾ユーカルは、船橋市にある地域密着型学習塾です。

今まで約2,000人前後の保護者の方とお話しさせていただいた経験から私なりに感じている事を

皆さんの子育てのヒントになればと思いながらポツリポツリと独り言開始です。

 

初となる今回は「勉強させる上手な声のかけ方」についてです。

●「勉強しなさい!」って言ってもしないし、言わなきゃ永遠にやりそうもないし…

●「勉強しなさい!」って言われ疲れて、もう言うのもイライラするし辛い…

●「もう一生勉強なんかしなくていいわよ!」って心にもない事を言ってしまった…

 

心当たりのある方は、是非ご一読を。

 

 

【「勉強しなさい!」といわれた時の子どもの心理】

「今からやろうと思っていたのに…(「勉強やれ!」って言われたから)やる気なくなった。」

なんて言われたこと、または自分が思春期に感じたことありませんか?

特に中学生の時期はいわゆる反抗期といわれる時期なので

「勉強しなさい!」と言われてから勉強をやる = 親の言う事に従う

という感覚になり、結果的に勉強をはじめる事ができなくなります。

でも、「うちの子は、声をかけないと一生ゲームや携帯をやってそうなんですが…」

という声をよくいただきます。

我慢もよくありません。結局「我慢の挙句爆発してケンカになりおしまい。」となってしますからです。

 

 

オススメの声のかけ方

「今日は何時から勉強しようと思っているの?」

この言葉は、「勉強する」が前提になっていますが押し付け感が無く

『何時からやろうかな?』

と選択権が子どもに委ねられるのもOKなポイントです。

 

あと、実際に「○○時からやる」とか「このテレビ番組が終わったら~」

など、返答がこちらの希望に沿わなくても、ここはグッと我慢の方が賢明です(笑)

「じゃあその時間になったら教えてあげるね。」

と、優しく添えてあげてください(笑)

 

 無論これで全てが解決するわけではないですが、

中学生の思春期(反抗期)の子どもは

「親に反抗する・親のいう事を聞かない」事が仕事です。

それを踏まえたうえで、コミュニケーションの取り方を考えてみてください。

 

色々な経験

学習塾ユーカルは、船橋市にある地域密着型学習塾です。

 

今日は、先日7月5日・6日に行われた「ほおずき市」(北習志野で行われているお祭りです。)のお話しです。

ユーカルも共同出店という形でお祭りに参加させてもらい、生徒が交代制でラムネとかき氷を売りました。

「最初は緊張したけど楽しかった!」

「1時間があっという間だった。」

「また来年もやりたい!」

と、参加してくれた生徒達は普段はなかなかできない経験をして、かなり興奮している様子でした。

 

私は、結構みんな恥ずかしがって大きな声で話しが出来ないかな?と思っていましたがふたを開けてみてビックリ。

みんなとても元気よく大きな声で、

「ラムネはいかがですか~」

「100円、激安のかき氷~。おいしいですよ~。」

と、道行く人に声をかけていました。通りがかった部活の後輩に

「みんな一個ずつ買っていけ~。」

と声をかけている子や、挙句の果てに

「先生は、大きいから2個買ってね。」

と、私にまで営業してくる子もいました(笑)

 

色々な経験は、人を豊かにします。

折角縁あってお預かりさせていただいている子ども達なので、今後も色々な経験をする機会を作ってあげたいなと思った2日間でした。

お問い合わせはこちら