マップ
完全個別指導学習塾【ユーカル】
千葉県船橋市習志野台2-73-19
TEL:047-490-2266

熱血!独り言!! 塾長ってどんな人?ブログ

家庭で出来る成績向上大作戦②

学習塾ユーカルは、船橋市にある地域密着型学習塾です。

 

それでは本日は第2弾です。

 

今日は「注目」についてです。

・「最近自分の子どもを褒めてない」という方

・「そもそも褒める所がほとんどない」と思っている方

・「うちの子は私を怒らせる天才だ」と本気で思う方

 

そんな方は是非お付き合いください。そう思わない方もよろしければ是非。

 

 

 

小さい子が「触っちゃだめ」などと一回注意を受けた行動をわざとする光景…ありましたよね。

あの行動は当然「お母さんに注目して欲しい」という心理から行っている行動なのですが、

この「注目して欲しい」欲求は、基本的になくなる事はありません。

 

そして、人は潜在的に注目に関しての優先順位が

1.人からいい意味で注目される。

2.人から悪い意味でもいいから注目される。

3.誰からも注目されない。

となっているのです。

 

ですので、人は周りの人から無視をされると異常に精神的に落ち込んでしまうのです。

また、「注目して欲しい」欲求が空回りして、非行に走る子が出てくるのです。

 

 

この「注目して欲しい欲求」を上手に使うことで成績向上に繋げよう!というのが今回の作戦です。

お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、

「怒らないで褒めよう」

という事です。

 

「怒らない…?無理でしょ。」と最初から諦めず、

最初は「褒める」から頑張ってみましょう!

 

その為には、「褒める」基準を下げてあげることも大切です。

「お手伝いをしてくれた」

「いつもは出さない提出物を持ってきた」

「自分から勉強をしに自分の部屋に行った」

当たり前ではないのです。今までと違う行動をはじめる時は、必ず大きな決心があります。皆さんもそうではないですか?

だから、少しでもいい方向への行動の変化は、絶対に逃さず(笑)褒めてあげてください。

 

お問い合わせはこちら