マップ
完全個別指導学習塾【ユーカル】
千葉県船橋市習志野台2-73-19
TEL:047-490-2266

熱血!独り言!! 塾長ってどんな人?ブログ

甲子園をみていて

学習塾ユーカルは、船橋市・八千代市にある地域密着型学習塾です。

 

今年は甲子園が100回記念大会で、金足農業高校の「平成最後の百姓一揆」なんてフレーズまで飛び出して、とても盛り上がっていましたね。今年は、記録的な猛暑という事もあり、ドーム球場で行うという選択肢も出たみたいですが、結局甲子園で行われました。結果、大会期間中に343人もの熱中症の疑いがある人が出た事態になりました。また、近年ずっと叫ばれている大会期間の選手達(特にピッチャー)にかかる負担の問題。金足農業の吉田君の熱投を美談で締めくくられるこの雰囲気。以前も高校野球の準優勝校の投手がその後、腕を骨折してその後の野球人生に幕を閉じた選手がいました。更に誰かが倒れたり、有望な選手の将来が絶たれるような事態が何回も起こらないと変わらないのでしょうか?それからでは遅いのに…

恐らく、選手自身は青春を野球に捧げて「今後どうなっても今頑張りたい!」と思い無理をして、痛いのを我慢して出る選手もたくさんいるだろうし、監督も一生懸命頑張ってきた選手を見ているからこそ、本人から「やりたい!」と言われてしまうと止めにくい環境だと思うので、大会ルール自体を見直さないと難しい問題だと思います。ぜひ、早急な見直しをして欲しいなと切に願います。

 

お問い合わせはこちら